Q&A
採用Q&A
業務について
-
Q1. 車に詳しくないのですが、営業職として活躍できますか?
A. 問題ありません。商品知識や接客スキルを段階的に学びます。車の知識がゼロからのスタートの方がほとんどです。
-
Q2. 営業職はノルマが厳しいイメージがありますが実際はどうですか?
A. ノルマはございません。目標はありますが、達成しないからといってペナルティや叱責などは絶対に無いのでご安心ください。目標は達成したら達成した分だけ評価されます。
-
Q3. どのようなお客様が多いですか?
A. 地域に密着した会社のため、長くお付き合いのあるお客様が多いです。
トヨタの車は老若男女問わず人気なため、色々な方がご来店されます。 -
Q4. 会社のカルチャーについて教えてください。
A. オープンなコミュニケーションと挑戦を大切にする文化です。
また、創業70年を超える会社なので、地域のお客様との繋がりも大切に考えています。
成長・研修に
ついて
-
Q1. 若手でも活躍できますか?
A. 若手社員でもお客様を担当し、成果を出している社員が多くいます。
年次に関係なく、意欲があれば新しい業務やプロジェクトに挑戦できます。 -
Q2. 成果を出している社員にはどのような特徴がありますか?
A. 色々な考えを持つことができて、「気づく力」のある方が活躍しています。
お客様が何をお求めなのか。どうしたら、お客様が笑顔になれるかを考えて行動する力はどの職種においても活きてきます。 -
Q3. 入社後の研修制度はどのようになっていますか?
A. 社会人基礎・業務基礎・OJTを組み合わせたオンボーディングを実施します。
若手社員にはメンターがつくため、安心して仕事ができます。
採用イベントに
ついて
-
Q1. 未経験・文系でも活躍できますか?
A. 文理や経験は問いません。基礎から学べる研修と、チームでのフォロー体制により、未経験から活躍する社員が多く在籍しています。
-
Q2. 配属先はどのように決まりますか?
A. 会社に一任願います。
しかし面接でのアピールはできると思いますので、是非、希望をお伝えください。 -
Q3. 副業は可能ですか?
A. 副業はお断りしております。(兼業農家は可)
-
Q4. 選考で重視しているポイントは?
A. 人柄、考え方、成長意欲を重視しています。
-
Q5. 説明会やイベントはありますか?
A. 定期的にオンライン・対面で開催しています。
-
Q6. 採用試験で交通費は支給されますか?
A. 県外にお住まいの方には、2次試験以降に支給しています。
(詳細は、インターンシップや会社説明会でお伝えいたします。) -
Q7. 応募から内定までの期間は?
A. 平均で2~3ヶ月程度です。
-
Q8. 就活の相談は可能ですか?
A. 就活全般のご相談をお受けしております。毎年多くの方からご相談を頂戴しております。「こんなこと聞いていいのかな?」ということでも、まずは気軽にご連絡ください。
-
Q9. インターンシップに参加すると選考が有利になりますか?
A. 選考が有利になるということはございませんが、
インターンシップにご参加いただいた方限定の特別なご案内が多数ございます。
また、業務内容や社風を理解していただくのにも、参加をオススメしております。